一歩一歩連鎖反応

音楽、映像、アイドル

IxRが頭から離れない件- The matter that I can't get IxR from AKB48 out of my mind.- ~1周年おめでとうございます~

ご無沙汰しております。

仕事が忙しく本ブログ全然更新しておりませんでした。

 

今日のテーマはアイドルグループAKB48についてです。

皆さんは、

AKB48のユニット「IxR」について知っていますか?

 

正確には覚えていないのですが何かのきっかけで2020年夏ごろ山内瑞葵ちゃんを知ってからというもの数年ぶりにAKB48の応援をしています。

失恋、ありがとうのプロモ期間でもなかったと思うので歌番組か何かだと思うんですけども、明確な一撃がなんだったのか思い出せないんですよね。

 

私の一推しメンバー山内瑞葵ちゃんのいるユニットがIxRなのですが

IxR 読みは「アイル」

メンバーは

大盛真歩(おおもり まほ, Maho OMORI)

小栗有以(おぐり ゆい, Yui OGURI)

久保怜音(くぼ さとね, Satone KUBO)

西川怜にしかわ れい, Rei NISHIKAWA)

山内瑞葵(やまうちみずき, Mizuki YAMAUCHI)

(五十音、AKB新ユニット公式ページ記載順、色はAKB48の所属チーム色)

SNS

メンバー個人Twitter

大盛 真歩 (@akb48_maho) | Twitter

小栗有以[公式] (@yuiyui_maromaro) | Twitter

☁️久保怜音☁️ (@AKB48K5) | Twitter

西川怜(AKB48)公式 (@rei_1025_48) | Twitter

山内瑞葵🎀(ずっきー) (@MizukiYamauchi) | Twitter

 

個人Instagram

大盛

小栗

久保

西川

山内

IxRのTikTok

www.tiktok.com

 

IxRはAKB48劇場の14周年記念特別公演で発表された8つの新ユニットのうちのひとつ。

ユニットの紹介は

「iDOL × xR(xRとはVR・AR・MRなどの総称)「x」は未知数を示し、「R」はReality。2020年5G元年に、新時代のリアリティ体験が出来るアイドルを目指し結成されたユニット。」

とのこと。

 

2020年2月22日の新体感ライブ祭りでIxRの名前が発表されていますので、名前が発表されてから1年。

どのタイミングを1周年と言うべきかもありますが

「IxR」1周年おめでとうございます!!!!!

 

さて、IxRの魅力を挙げたいと思いますが

今回はステージパフォーマンス中心に触れたいと思います。

 

メンバー個々人を褒めちぎってるページがありますのでこちらもご参照ください。

IxR | RBFoods TapiocaDrink IxR Special Web Store

このリンク先は食品商社RBFoodsさんとIxRのタピオカ販促キャンペーンページなのですが、

IxR自体とメンバー5人の紹介がAKB48公式を上回る勢いで魅力的なので一読をお勧めします。

 

ステージの方に戻りますが

彼女たちは「IxRに会える☆」公演と題してAKB48劇場での公演を昨年7月以降月に1回程度のペースで行っています。(緊急事態宣言発令後は2021年2月22日現在できていません)

セットリストは以下の通り

(0. overture)

1. Teacher Teacher

2. モニカ、夜明けだ

3. Generation Change

(自己紹介、MC)

4. 野蛮な求愛:山内

5. おNEWの上履き:小栗久保大盛

6. Blue rose:西川

7. となりのバナナ:久保大盛

8. 純愛のクレッシェンド:山内西川小栗

9. さときー(原曲:わるきー):久保

10. てもでもの涙:小栗山内

11. ハート・エレキ:大盛

12. ハートの独占権:久保西川

13. シンクロときめき:小栗

(MC)

14. 重力シンパシー

15. 遠距離ポスター

16. ずっと ずっと

17. 法定速度と優越感

(MC)

18. 大声ダイヤモンド

-----以下アンコール-----

19. スカート、ひらり

20. 未来の扉

21. NEW SHIP

 

このセットリストは基本的に先に述べた新体感ライブのセットリストを引き継いでいますが、AKB48劇場の他の公演セットリストに比べると曲数が多め、そしてMCが短め、ソロ曲以外フル尺なのもあって体感の満足感がすごいセトリです。

曲目自体もAKBでファンに人気の曲が多いですね、幅が広いのに王道。

ユニットではかなりバラけた曲を投入してますが5人曲は前半と後半のそれぞれで印象が変わります。

もうこの公演についてだけで1曲ずつ語ってもいいくらいだと思いますが、またの機会に。

 

見ての通り小栗有以ちゃんセンターの52ndシングル

「Teacher Teacher」(もちろんIxRでも彼女がセンター)

で始まる公演ですが、まずこの1曲目からすごい。

AKB48のシングル曲は基本的に20人前後の選抜メンバーで歌唱するのがオリジナル音源になりますが、この曲自体オリジナル音源は28人で披露する曲。

曲としてはK-pop調のダンスミュージックに仕上がった低音からガンガン鳴ってる大曲、ビジュアルでも大人数のダンスが揃った様は圧巻です。

youtu.be

(オリジナルのMV、正直この時期まだまだメンバーが強いなあって思う…)

しかしながらIxR 5人のパフォーマンスも負けてません。

センターがオリジナルと同じで久保怜音ちゃん山内瑞葵ちゃんも選抜メンバーだったというところはありますが、

1曲目からこんな派手でスタイリッシュな曲を堂々と披露できるユニットが今のAKBにもいるんだと、私は感動しました。

音に合ったキレがないとあまり綺麗にみえない振り付けも多い曲だと思いますが5人で綺麗に揃えられていますし、シングルの選抜回数が5人中ダントツになる小栗有以ちゃんが浮いていないのが何よりハマってる証拠かなと思います。

IxRのおかげできづいたのですが、小栗有以ちゃんはステージパフォーマンスも素晴らしいです。昨年途中までAKB48から離れていたのでイメージが「AKBのセンターに結構いるけどビジュアル専門みたいな子なのかな」だったのですが完全に誤りでした。本当に申し訳ない。

1曲目から2曲目3曲目までは打ち込み電子的な音が目立つスタイリッシュな曲が続きます(モニカ、夜明けだ山内瑞葵ちゃんGeneration Change西川怜ちゃんもシングルカップリングとしてCDに収録された際のオリジナルver.でセンター、当然IxRでもセンターを務めます)。

アンコール前に大声ダイヤモンドだったりユニット明けに重力シンパシーと後半は明るく元気な曲が多く来るわけですが衣装も変わって(大声ダイヤモンドの衣装になります)彼女たちのパフォーマンスもガラっと変わります。

アクティブで若々しい、ある意味一番AKB48らしい、グループを大舞台で羽ばたかせた曲調の楽曲を軽快かつ可愛らしく、キレのあるダンスで披露しています。

ダイナミックで魅せどころを心得たパフォーマンスが幅広い曲調で展開されるステージができてこその新時代のリアリティ体験が出来るアイドルなのでしょう。

映像技術以前にステージで歌って踊る活動がハイレベルでできることがこのユニットの強みだと思います。

 

youtu.be

新体感ライブ祭りの時の映像ですがTeacher Teacherの1サビまでは公式で無料公開されてますので載せておきます。IxRの初陣を目に焼き付けてください。

(続きはAKB48グループ映像倉庫で)

 

AKB48グループ映像倉庫は月額980円+消費税でAKB48および姉妹グループの過去の映像のかなりの部分を見放題というサービス。48グループ専門サブスクリプションですね。

前田敦子さんや渡辺麻友さんが活躍してた頃のコンサート映像も当然ありますし2020年の新体感ライブ祭りユニットライブ、IxRメンバーで言えば小栗有以、久保怜音、山内瑞葵3名のソロコンサート映像も見放題。姉妹グループのコンサート映像まで入っているのも素晴らしい。

(あれ?AKB48グループ映像倉庫強すぎんか?)

akb48group-eizo.jp

*劇場公演は一部特別公演を除いて基本的に未収録、DMMの方がありますし本数も星の数ほどあるような気がするので致し方ない。劇場公演再開されたらDMMのライブオンデマンドもおすすめです。

www.dmm.com

 

加えて言いますと、

あまり触れないで来ましたが正直まず揃ったときのビジュアルがいいです。

見た目の好みは人それぞれだと思いますが、私はとても好き。

IxRはAKB48全体でも音楽番組でセンターを任されやすい小栗有以ちゃんを中心に

シルエットでも顔立ちでもバランスの良い人選をしたのだと思います。

ステージでの5人横並びが映えること映えること。

背が低いわけでもない久保怜音ちゃんが少し小さく見えつつ163cmの小栗有以ちゃんが大きくも見えないのはすごいなあと思います。

実際5人並んでるの目の前で見たら結構迫力あると思います。会いたいですね……。

 

そして個々人も面白い。5人全員がソロで一曲披露するセットリストを組むだけあってそれぞれに方向性の違うパフォーマンスが強度を持って届けられます。これは本当に月額サービスに入ってでも見てほしい…それぞれしっかりステージで使える武器を持ってますし、IxRメンバーは披露する曲を自分(たち)の曲に仕上げきってこれるメンバーなんだなあと感じます。

もっと言えばソロで1曲ずつ披露するのに加えてIxR公演セットリストは5人それぞれセンターに立つ全員曲があります。

これもまた素晴らしくて

AKB48全体の代表格小栗有以ちゃんや

2020年唯一のシングル表題曲センター山内瑞葵ちゃん

彼女たちが端に回ってもパフォーマンスが見劣りしないどころか誰がセンターでもバランスが崩れない、その曲に適したセンターのパフォーマンスは見応えがあります。

小栗有以ちゃんセンターの曲が多いので彼女がIxRのセンターなのだとは思いますが、

それに頼らないで輝き合えるユニットです。

 

IxRのステージパフォーマンスのことを書いてきましたが、

メンバー個々人のことがまず分からない!!!!!という方多いと思います。

最初の方でSNSのリンク張りましたが一気に5人もフォローするんか?って方もいるでしょう。

 

こちらのTwitterアカウントを見てください。

twitter.com

このアカウントは昨年8月に開催されたIxRのライブ「IxR Reality Reality Smile」のアカウントなのですが、

現在でもメンバー5人の個人アカウントのリツイートをしてくれてます。

つまり、

このアカウントをフォローしておけばIxRメンバー個々人の活動も届いてきます。

 

最後になりますが、

IxRのこと気になった方はまず記事途中のリンクから

YouTubeのTeacher Teacherを見てください。

いや、戻るの面倒だと思うのでここにもう一度貼ります。

www.youtube.com

あなたもAKB48の、IxRの「今」を追っていきませんか?

(AKB公式さん他のチーム公演同様一回分でいいのでIxR公演YouTubeにアップしといてくれないかな…)

 

書き終わってから気づいたので追記

 

さとまほの生誕祭のIxR公演ダイジェストが公式でアップされています。

久保怜音生誕祭ダイジェスト

youtu.be

 

大盛真歩生誕祭ダイジェスト

youtu.be

 

サムネ心配になるけど動画はバリバリのHD対応でした。

(もしかしたらDMMよりきれいじゃない)

タイトル英語だったり動画の最後のとこや説明読む感じ、「コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金」の対象で作ってくれた動画らしいですね。

ありがたく国内からも見させていただきましょう。