一歩一歩連鎖反応

音楽、映像、アイドル

7/25時点「根も葉もRumor」CD収録内容について私見

AKB48 58thシングル 「根も葉もRumor」

 

キングレコード公式の情報によりますと

劇場盤、通常、初回のType-A,B,Cがそれぞれ

-----
CD 新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定
M-1「根も葉もRumor」(選抜メンバー)
M-2「タイトル未定」
M-3「タイトル未定」
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)

-----

上記のCD収録内容、M-2までの2曲が共通。初回と通常は内容同じ。

AKB48のシングルで3曲収録は55th「ジワるDAYS」以来2年半ぶりです。

初回と通常のCD収録内容が変わらないのはAKBだといつも通り。

「失恋、ありがとう」で上がっているお値段は据え置きで

通常盤/初回盤:1700円税込

劇場盤:1100円税込

DVDに関しては表題曲含めたMV2本。

2曲目の共通曲か3曲目どちらかはMVなしになりそうですね。

 

ここから私見でしかないのですが、

まず、曲数が増えた(戻った)のはいいことですね。

やっぱり2曲は寂しいしAKBの場合量販店に流通するのが通常盤/初回盤だけで安くても1700円になってしまうので、1700円も出すなら多少ボリュームがないと割高感があります。

今どきCD買う人はどのアイドルも熱心なファン層くらいですが、新規でAKB気になってるよって方が、普段はCDなんて買わないのに生写真/応募抽選シリアルナンバーが付いてくるからとCD買ってくれた時を考えたら、1枚1700円のCDでまずはしっかり魅力を伝えられないともったいないです。AKBはどんなに握手会やお話会、各種イベントがあっても歌って踊るアイドルの形は貫いてきたグループですので、曲を楽しんでもらうって大事だと思います。

ところで48グループは何故劇場盤同等になるけど個握参加券なしの通常盤CDのみを量販店で売らないんだろう...

 

次はタイプ数について

AKB48のCDの売り方はセンチメンタルトレイン、NO WAY MAN、ジャーバージャ、11月のアンクレット、#好きなんだ、シュートサイン、ハイテンション、LOVE TRIP/しあわせを分けなさい、君はメロディーで過去にType-A,B,C,D,E売りがありましたので、

売上の底上げも兼ねて今回はそれに並ぶ各チーム曲収録の通常初回Type-A,K,B,4,8の5種+劇場盤での13種売りまでは想像してました。

ふたを開けたら(意外にも)A,B,Cと劇場盤の7種売りでしたね、良心的といえば良心的かもしれません、どうせメインで積まれるのは劇場盤ですが。

1枚3曲収録になったとはいえM2までは共通ですので、タイプ別で曲、メンバーの入れ替わりがあるのは実質4曲、今回はAKB48メンバーのみの参加と聞いてますので、

可能な限り多くのメンバー、理想を言えば全メンバーの声がどれかしらのCDには収録されることを願います。

 

付属のDVDの方

MVが3本ではないのはやや寂しいですね、1曲目と2曲目のMVだけでDVDが全タイプ共通になってしまうのは避けてほしい...どうなるでしょうか。

可能であれば表題曲MVのダンスver.も入れて欲しいですね、定点カメラで正面からの映像でもいいので、せっかくの作りこまれたフォーメーションの変遷と激しいダンスを通しで見たいです。MVではなくスタジオでのダンスプラクティスの形でもいいですし、せっかくの付属DVDですのでメイキング含めてYouTubeに上がるもの以上の内容を入れてほしい。ダンスver.とかはYouTube送りでもいいので、DVDを見たいと思わせる内容をお願いしたい。

 

今回DVDですが、最近の坂道や一部ジャニーズの傾向を見てるとDVDではなくてBlu-rayを付けてほしかったなあとも思います。DVDだと表題曲に関してはYouTubeに圧倒的に綺麗なフルが載っているため付属させる意味合いが薄くなってしまいますし、長大なメイキングや特典映像の収録も可能、根も葉もRumorはダンスナンバーですので激しく動く映像が想定されます、その点でもDVDよりBlu-rayで綺麗な映像を収録して欲しかったです。

 

何はともあれ楽しみな新曲、詳細な内容の公開が楽しみです。