一歩一歩連鎖反応

音楽、映像、アイドル

AKB48劇場へ行ってきました(2021/05/12 村山チーム4「手をつなぎながら」公演)

先日あの場所に(半月ほど前ですが)行ってきました、公演見てきました

 AKB48劇場AKB48 THEATER)

(〒101-0021 東京都千代田区外神田4-3-3 ドン・キホーテ秋葉原8F)

 

名前の通りというか言わずと知れたというかの

AKB48の専用劇場。

AKB48公式ホームページの記載に沿えば

AKB48グループにとって記念すべき場所

AKB48における活動の中心地

 AKB48メンバーへのファンレターの宛先もこの住所です、是非。

今まで劇場公演に入ったことが1度もなかったのですがAKB48グループ映像倉庫会員枠で見事に当選、ありがとう映像倉庫。 

 

当選したのは2021年5月12日(水)18時開演の

チーム4「手をつなぎながら」公演

4月25日から休館が続いていて半月以上ぶりの劇場公演、当選のメールが来たのを何度も読み返しました。

まずチケットを買うわけですが今回は事前(前日21時まででした)のクレジットカード払いにしました。

IxRのセゾンカードをしっかり使っていく!

劇場窓口で購入の場合は現金 or PayPayでの支払いになります。

(PayPayは5月13日から、12日はまだチケット購入には使えなかったみたいです)

 

あとは劇場に行くだけですが、AKB48劇場はセキュリティがしっかりしています。NPBのボディチェックが比較にもならない厳しさです。以下2点書いておきます。

1.記名チケット、身分証明書確認

AKB48劇場のチケットは購入時に個人情報を登録したうえでの購入になります。

事前に購入した場合でも現地購入の場合でも劇場ロビーでチケットを受け取る際には顔写真付き身分証明書の提示が必要です。

そのうえチケット表面にしっかり名前と郵便番号が記載されます。劇場入場の時にも身分証明書とチケットの再確認を受けるのでチケット受け取り後の入れ替わりは困難でしょう。

2.手荷物の扱い

手荷物に関して、劇場内にはカバンの持ち込みが禁止(ロビーのコインロッカーに預けます、100円硬貨で200円必要、お金は戻ってきません)、かつ入場時には金属探知機のボディチェックがなされる厳重さです。貴重品や応援グッズ、身分証明書、チケットを入れて持ち運ぶためにA4くらいのサイズのプラケースを借りられます。荷物を検査に入れて金属探知機の検査を受けるのは空港のような感じ。 

 

以上2点がありますので、AKB48劇場に行かれる際は

身分証明書

当選番号の控え(当選通知のメールに乗ってるのでスマホが普通だと思います)

ロッカーを使えるだけの硬貨

を忘れてはいけないです。

ちなみにAKB48劇場はライブハウスにありがちなドリンク購入の必要はありません(むしろ前まで飲食物持ち込み禁止だったはず)。先日劇場ロビーに自動販売機が設置されたので飲み物を持ち込みたい方はこちらで買うとよいと思います。この自動販売機はいたって普通の価格でいたって普通の飲み物しか売ってないので面白味はありません。

 

 

 

チケットを受け取ったら入場順抽選の時間まで待機です(今はチケット番号順に整列になります)

情勢とともに対応を変えてきてるので詳しくは公式ブログの新しめの記事を読むのが確実かと思います。

AKB48劇場 劇場公演再開のお知らせ | AKB48 Official Blog 〜1830mから~ Powered by Ameba

 

入場順の抽選で呼ばれたらいよいよ劇場内に(チケット番号で5人ずつくらい入っていきます)、ここで上記の手荷物検査があります。

素直にスタッフさんに従ってスムーズな入場をお願いします。

入場したら自由席なので好きな席に座れます。推しメンのいる方はその日の公演で推しメンが前に来る頻度の高いポジションを抑えておくと席決めの参考になるでしょう。

私の推しは山内瑞葵さん。彼女はセンターポジションが多いので順当に中央列が無難だと思います。

なお、AKB48のファンなら有名な話ですがAKB48劇場は客席2列目の立ち位置3~4番あたりに下手上手とも太めの柱が立ってます。(本当に立ってるんだな、正直邪魔って言っても罰は当たらないなあ……って現地で見て実感しました。)ほぼどこの席でも死角ができるのはあきらめるしかないですが、メンバーの立ち位置も1公演で動き続けるので1曲中誰も見えないみたいなことはないです。

今回かなり早く呼ばれたので3列目(感染症対策で最前列を使ってないので使ってる列で言えば2列目)のセンターすぐ横の席を選ぶことができました。

これ今年の運全部使ってしまったんじゃないか?

入場が済んで定刻になったら、いよいよ公演がはじまります。公演時間はアンコール、退場までで2時間程度。

2021年5月現在の流れだとovertureが流れる前に場内での諸注意を促す動画(久保怜音ちゃん大盛真歩ちゃんが出演)が流れた後、「前説ちゃん」として当日の公演には出演しないメンバーひとりが出てきます(この日はチーム4の石綿星南ちゃん)。

基本若手のメンバーがやる感じですね、石綿さんは昨年12月に正規メンバー昇格でした。

感染症対策でステージに同時に立つメンバーを減らしてる中で前座パフォーマンスなどもしていない分なんとか一人でも歴の短いメンバーの顔を売っていこうという努力を感じます。私は良い試みだと思います。

この「前説ちゃん」、名前の通り前説です。軽いMCから入って当日の演目(セットリスト)で特にペンライトで参加して欲しいところの振りの説明や観劇マナーの説明をしてくれます。客席から声が出せない中でもなんとかオーディエンスにも公演に参加していて欲しい、そんな願いを受け取りました。

 石綿さんが引っ込むといよいよ開幕です。ありがとう、せなたん…

 

エイ・ケイ・ビー・フォーリィエェーイ!

(AKBのovertureの出だし、伝わって)

今は現地で声出し禁止なのもあり、曲に合わせて以前募集していたコールの収録で集まったファンの声が流れてくれるようになってます。

(まあこの曲はそれだけで流してもかなりパワーあるんですが)

「手をつなぎながら」公演のセットリストは

僕らの風

マンゴーNo.2

手をつなぎながら

チャイムはLOVE SONG

MC(ここまで全体)

Glory days

この胸のバーコード

ウィンブルドンへ連れて行って

雨のピアニスト

チョコの行方

MC(ここまでユニット)

Innocence

ロマンスロケット

恋の傾向と対策

(曲振りMC)

大好き

~以下アンコール~

ロープの友情

火曜日の夜、水曜日の朝

遠くにいても

 

Twitter企画 #ファイト1曲AKB の選出曲も今歌ってくれるので

遠くにいても のあとに1曲追加で

永遠より続くように 

これで全曲終了。

最後の挨拶、メンバーによるファンのお見送りで退場です。

 

セットリストは知っていたし動画で何度も見ていましたけど、やはり現場ってすごい、AKB48劇場の現場はすごすぎる。

本当にあの劇場であのセットリストであのアイドルたちがパフォーマンスをしているし動画では収まってこない魅力も動画と合わせて気づく魅力もたくさんありました。

山内瑞葵ちゃん、最高、神、アイドルの才能がありすぎる

もうここは村山彩希ちゃんの庭なんじゃないか?

岡田奈々ちゃんって本当にあのお姿で実在してるんだ...

 

 個人的にはこの日はチーム8の髙橋彩音ちゃんと行天優莉奈ちゃんが出演していたのにも勝手に縁を感じました(筆者が埼玉県出身、香川県で働いていたことがあったため)

チーム8のテレ玉くんのうた貼っておきますね

www.teletama.jp

巻き添えで踊ってる神奈川の小田えりなちゃんと千葉の吉川七瀬ちゃんに感謝

 

やっぱりGlory daysのずっきーはこの日も抜群でした...2番Aメロ、「誰かヒーローになる日を待った」のところで画面越しではなく物理的にカメラの後ろにいる観客として山内瑞葵ちゃんがカメラを指す姿を見たとき、何故かすごく感動。不思議ですよね、毎回カメラ目線でカメラにファンサするところだから、現場にいたら絶対にずっきーのファンサが貰えない時間なんですよ、それなのにあの動きを現場で見られたことがすごく特別に感じました。

8人で公演をやるようになってから2回に1回くらいの頻度で聞いてる気がするんですけど着替えが慌ただしいそうで、普段の倍ユニット曲に参加する分メンバーは大変です。

それでもユニット曲ごとでしっかり着替えてくるのがAKBの良さかな。

 

この公演はもともとSKE48のために2009年につくられたプログラムで

曲のクリエイターで見ると個人的に特筆したいのは

Glory days の作編曲 伊藤心太郎

大好き の作曲 多田慎也

ロマンスロケット の作曲 岡田実音

Innocence の作曲 横健介

伊藤先生は恋するフォーチュンクッキー、多田先生はポニーテールとシュシュ、岡田先生は夕陽を見ているか?、横先生は桜の木になろうの作曲。

2009年に多田先生って言うのが、すごいですね。この年オリコン年間3位の作曲者、前年の年間1位の作詞者でもあります。(ポニーテールとシュシュが翌年年間5位)

ロマンスロケットって夕陽を見ているか?と作詞作曲編曲の組み合わせが完全一致なんですね。)

野中“まさ”雄一さんや武藤星児さん秋元康関係のアイドルグループで数えきれないほどの編曲をされているので、もう触れる必要もないでしょう、ただの神。

1曲1曲の感想は別の機会で、もしくは追記で書いていきたいと思います。

 

 公演後は記念生写真が購入できます。当日のステージ上で公演中に撮ってる写真です。

f:id:Shayama:20210513222558j:plain

AKB48劇場チケット&記念写真

 

L版写真で隠してる部分に本名と郵便番号がしっかり入ってきます。(チケット番号もここに記載、61番でした、いい数字ですねえ…)

みんな可愛いなあ…流石本拠地のステージに立つAKB48

この日は宮里莉羅さんが卒業発表をされました。はじめて入った劇場で卒業発表に立ち会うとは…芸能活動は続けるそうですが、言い方からするとアイドルではない道かもしれません。

この日遠くにいてもの前の挨拶は山内瑞葵さん、16期生が1616日目だったそうです、当日同期で盛り上がっていた話をしてくれました。

ずっきーの挨拶は以下でほぼほぼあってると思います。

----------------

最後の感想を私、山内瑞葵から言わせてください。はい、そうですね、今日は(~)、この公演とは関係なくって、(あの、わたしく)私事なんですけど、今日、私、16期生が、なんか、お披露目(ぇ~)の日から、せん、ろっぴゃく、じゅうろくにち(1616日)経ったみたいで、今日、ちょうど、なんか、(あはは、(会場拍手))ありがとうございます。なんかすごい些細なことではあるんですけど、すごく幸せだなって思ったし、この話題で16期ラインもちょっと盛り上がったりして、すごくなんか今日は幸せだなあって思いました。

なんかこういう、みなさんも、中には落ち込んじゃったりとか元気がない方とかも、もしかしたらいるかもしれないんですけど、なんだろうなあ、こういうちっちゃい些細なことでも何か今日の公演見れたとかでもいいし、何か一つ見つけて毎日なんか楽しい明るい気持ちで過ごして欲しいなって思います。そのうちの一つに今日の劇場のことも入れてくれたら嬉しいです。そして、この劇場を出た後も、私たちのこと、忘れないでください、私たちも絶対に忘れません。

次の曲は、皆さんのことを思いながら歌いたいと思います、それでは聞いてください「遠くにいても」

----------------

なんかぁ~が多いけど、話すべき時にはしっかり話してくれる方だなあって改めて思いました。

最後のくだりは半分決まり文句みたいなもんですけど、生で聞くと、これもまた本当に言ってるんだって思うし、忘れないよって素直に思いました。

忘れられるわけがないじゃないか、 AKB48劇場、素晴らしい場所です。

 

ありがとうAKB48、これからも応援します。

そして

山内瑞葵ちゃん、笑顔、希望、大正義、優勝