一歩一歩連鎖反応

音楽、映像、アイドル

2020-01-01から1年間の記事一覧

ポニーテールとシュシュ/Happiness

AKB48のポニーテールとシュシュ 嵐のHappiness ともに両グループを代表する曲の一つですね。 売上で言えばどちらも、のちの楽曲の方が高いのですが、それでいて今でもよく歌われる曲でもあります。(それぞれ各グループでの売上ランク40位台) 嵐のシング…

AKB48 57thシングル「失恋、ありがとう」について

AKB48さんの57枚目のシングルが今年の3月に発売されていますが、この表題曲を知っている方はどのくらいいるでしょうか? 正直に言いますと春~夏ごろにAKB48に数年ぶりに着目しだすまで私も知りませんでした。すっかり出戻りファンになってしまいましたが。 …

5x20 Blu-ray

嵐の20周年記念ツアー ARASHI Anniversary Tour 5x20 のBlu-rayはご覧になりましたでしょうか。 通常版に入っている2019年のファイナル公演は映画館で参加させてもらっていたのですが、始まった時の東京ドームが映った瞬間はあの日のスクリーンを思い出しま…

引っ越しました

非常に私事ですが鹿児島に引っ越しまして、生活がバタバタしております。 家が広くなったのでポスターなりフィギュアなりアクリルスタンドなり飾り放題にもできそうなんですが…棚がない… 九州に来て一番に九州を感じたのはHKT48さんがJR九州さんと絶賛タイア…

明日アイカツ新プロジェクト発表

アイカツの新プロジェクト発表が明日になりましたね。 延期されていた発表ですが、発表できるということは準備が進んでいるということではないかなと思います。 これからどういったコンテンツとして歩んでいくのか、アイカツをどう定義していくのか、非常に…

いまから始めてみればいいじゃない?

長文を書く時間が取れず 久しくブログを書いておりませんでした。 私ごととしては人生初の西日本生活が始まり、慌ただしいなあと感じているところです。 COVID-19の影響もありさまざまなエンターテインメントが自粛を迫られてきましたが、そんな中でも新たな…

最近思ったこと(May2020)

雑記です、本当に何もないです。まとまりすらないです。 Imitation Rainとエメラルドの魔法はテンポがほぼ同じで綺麗につながりそうな気がするんですよね、誰か試してください www.youtube.com www.youtube.com 両曲ピアノ以外にチェンバロの音ですかね、本…

アイカツフレンズ!の楽曲群振り返り~楽曲一覧を見て~

昨年8月のThanks⇄OKのBlu-rayも発売されたことですし、 アイカツフレンズ!の歌を振り返ってみようと思います。 曲のラインナップは先日アニメ公式が一覧表を作ってくださいましたね、 これが出てくるようだと本当に一区切りになるんだという切なさもありま…

Sing a Song Shuffle!,BEST FRIENDS! スペシャルLIVE ~THANKS⇄OK~ LIVE Blu-rayの感想

お久しぶりです、もしくは初めまして。 葉山です。 先日こちらのソフトを購入しました。 www.lantis.jp www.lantis.jp いや~、待ちました、待ちましたね、Sing a Song Shuffle!はおよそ1か月、Thanks⇄OKのBlu-rayも半月ほど発売が延期になっておりました。…

アイカツオンパレード!25話感想

今回はついに、お姉ちゃんを探しながら~のナレーションがありませんでした。 結局らきちゃん側からお姉ちゃんを見つけることができなかったですね… これまでの主人公が勢ぞろいしてステージを披露する計画を教えてもらった矢先、久しぶりに家に現れ、まとも…

嵐のLove so sweetが名曲だということについて

嵐のシングル曲Love so sweet、2007年2月発売。 TBS系のドラマ 花より男子2 の主題歌に使われた曲です。ドラマの大ヒットもありこの曲もオリコンのシングルチャートで年間4位を獲得しました(F4とつくしがグルグル回ってるOPが懐かしい)。現在に至るまで嵐の…

湊みおちゃんと持ち歌

アイカツフレンズ!のW主人公の一人「湊みお(みなと みお)」ちゃんはご存じでしょうか? www.aikatsu.net 湊みお|キャラクター|アニメ『アイカツフレンズ!』 まずみおちゃんですが、アニメ公式HP中央の二人組のうち向かって右側の水色の髪の子がみおち…

あと1年

嵐の活動休止がいよいよ1年、現実を受け入れてついて行きたいと思います。 2019年は後半の怒涛の攻勢でまだまだ嵐は落ち着かないんだと実感できました。それがとても嬉しかったです。休止発表から新作が出ていなかったから心配だった部分はありましたから。 …

Happy New Year (2020)

あけましておめでとうございます。トニトニ…夢にまで見た2020、この響きがすごいです2000年から20年、長い。 個人的には春で修士を修了する予定です。ラストスパートかけます。修論まとめないと。