一歩一歩連鎖反応

音楽、映像、アイドル

58枚目のシングル、去年も聞いた響きです

AKB48

58枚目のシングル(根も葉もRumor)

を9月にリリース予定ですが、

58thシングルという言葉、去年も聞いた覚えがありますね?

 

2020年の58枚目シングルは私が知っている限り

嵐の58thシングル「カイト」

GLAYの58thシングル「G4・2020」

58枚目のシングルなんてそうそう出せるものではないですから、同じ年に2組から出ているのはもしかしたら珍しいことかもしれません。

(半端な数なので記録してる人もいないと思いますが)

ちなみに嵐、GLAYそしてAKB48は2009年3月4日にそれぞれ25th「Believe/曇りのち、快晴」、40th「SAY YOUR DREAM」、11th「10年桜」で同日リリースがありました。

 

今回はAKB48の最新シングルが58枚目になるということで、今年9月時点で58枚目の横並びになる嵐とAKBのシングルリリースペースを見ていきたいと思います。(GLAYは8月に59枚目リリース予定、なんと10月のアルバムからの先行リリース、強すぎる)

*メジャーシングルを対象とします、配信限定曲を入れるかどうかは各アーティスト公式のカウントを基準とします。(AKBはBaby! Baby! Baby!をカウントし、インディーズ、その他配信楽曲は含まない。嵐はデジタルシングルを含まずカイトを58枚目とする。)

 

まず並べたみた結果です

青が嵐ピンクがAKB、嵐の赤とAKBの紺は10枚刻み。

嵐は99年11月A・RA・SHIから20年7月カイト、AKB48は06年10月会いたかったから21年9月(予定)根も葉もRumor。

f:id:Shayama:20210801215355p:plain

嵐/AKB48 シングルリリース比較

分かっていたことですが、AKBのリリースペースが速すぎます、嵐が1999年からの21年で58枚に対して2006年からの15年で58枚なので6年分を詰めてる計算です。(なお、この嵐もGLAYより速いペース、そのGLAYも年2枚以上のペース)

嵐のリリースペースの波打ち方と比べると2018年までのAKB48のリリースペースの安定感も目立ちます。2~3月、5~6月、8~9月、10~11月の定期で年4回以上のリリースを何年も続けてたのは連続ミリオンヒット以上にすごいことかもしれません。

嵐は2010年に年6枚リリース(29~34枚目)、AKB48は2007年と2010年から2013年に年5枚リリース(15~34枚目)でそれぞれこの時期で明確に傾きが大きいです。

嵐は2007年終了時点での20枚目のHappinessから2010年終了時点34枚目の果てない空まではハイペースですがそれを除くと年2~3枚ほどのペース、半年空くことも珍しくはありませんが、AKBと違ってリリース時期に周期性はないので2か月連続リリースも多いです。

AKB48は2007年から2018年までコンスタントに4~5枚リリースのペースをキープ、キングレコード移籍前のペースがじゃんけん大会のあった時期と同等なのは意外かもしれません、J Storm移籍前のペースが年3枚の嵐とは大きな違い。

グラフ右の方よく見てください、実は失恋、ありがとう発売からカイト発売までの4か月はAKB48のリリース数が嵐に並んでました。サステナブルがBRAVEの次の週ですのでここで初めて並んでいたことになります。

それにしても両グループ2019年から見事にサチってそうなグラフ

嵐は活動休止までのペースダウンのように見えますがアルバムや映像作品、デジタルシングルのリリースが旺盛でした。一方のAKB48はこの分配信シングルが多かったり15周年記念アルバムを出したりもできてませんので、ここからアクセル踏み込んで欲しい、2020年をリカバーするくらいのペースでの楽曲リリース、2018年からアルバム未収録でため込んだシングルたちを活かしたアルバム発表を期待します。 

 

f:id:Shayama:20210801233154p:plain

表にもしています、曲名付けて並べると15枚目あたりからの加速感、ヒットシングルの乱れ打ちが両グループとも素晴らしい。ただ、最初からその時期の曲を出せればなんて思う方もいるかもしれませんが、あのクセの強さと大衆ウケのバランス感は嵐やAKBが数年活動して見出した財産だと思います。シングルA面が急激に華やかになっていく感じ、そこから10年のアイドルソングの王道を塗り替えてしまったような感じを男女のアイドルグループが立て続けにやってしまった、そんなイメージもあります。

嵐のWISHがちょうどAKBの結成時期ですね、ちなみに青春アミーゴが大ヒットした時期。

 

これだけ多くのシングルを出し続けてここ10年リリース日が被っていないのは大いなる力の存在も感じます(1週ずれは多いですね、確かにそこなら流石に被らない)が、オリコン週間チャートの連続1位記録で見ると

嵐は12枚目PIKA★★NCHI DOUBLEから、AKBは14枚目RIVERから継続中。

 

今回売り上げは集計に入れてませんが、嵐は58枚目カイトで初のミリオンヒット、AKBの58枚目、根も葉もRumorは......全く分かんないですね、私は買いますが。

ミリオン狙う売り方をしてくるかどうかもあると思います、嵐もカイトはかなり気合入った売り方ではありました(珍しくファンクラブ限定盤まで出しました)。

今のところ根も葉もRumorは発売Typeは増やしてないですが、特典詳細がまだ来てません。

人気の指標としてCDの売り上げは既にあてにならないですけど、どうせ積ませに来るなら魅力的な内容のものをお願いしたい。